
[ - ]


2013.01.06 Sunday  | - | - | 

社会福祉援助技術現場実習 終了

本日をもって、実習という実習はすべて終了しました。

精神保健福祉援助実習と
社会福祉援助技術現場実習を合わせると
3ヶ所48日間の実習でした。

今回の実習先も
本当に職員さん、利用者さんがいい人ばかりで
とても充実し楽しい実習を行うことができました。

最後にお別れ会をしてくれたのですが
昔、教育実習の先生が最後に泣いていたのが
今になって理解できました。

いろいろな内外の会議に出席させていただいたり
小学校学校へ福祉実践教室に行ったり、
様々な地域資源に参加、体験させていただいたりと
24日の短い期間で凝縮した実習ができたと思います。

もう12月、
来月末には国家試験・・・・

間に合うか・・・・

とりあえず最後の実習日誌か・・・・(汗)

でもとりあえず寝ようかな・・・・


JUGEMテーマ:学問・学校

2010.12.01 Wednesday 18:30 | comments(2) | trackbacks(0) | 

国家試験の申し込み

本日、
社会福祉士と精神保健福祉士の
国家試験の申し込みを行ってきました。

受験料高いです・・・

11月の社会福祉士の実習を終えたら
集中的に国家試験対策をしますが
大学の課題が多すぎ・・・

国家試験以前に受験資格が得られるのか(笑)


JUGEMテーマ:学問・学校
 
2010.09.27 Monday 23:18 | comments(2) | trackbacks(0) | 

PSW実習終了

やっとやっと

PSWの実習が9/4に終了しました。

実習先の方もすごい親切にしてくれて

とても良い実習になりました。


そして、1ヶ所目と合わせ

24日間180時間以上の実習を

無事終了することが出来ました。

まだやらなきゃいけないことが盛りだくさんですがとりあえず一段落かな。


次はレポート作成作業と

11月から始まる社会福祉士の実習

国家試験対策の勉強です。



一段落してる場合でないなぁ・・・・



JUGEMテーマ:学問・学校
 
2010.09.05 Sunday 23:50 | comments(2) | trackbacks(0) | 

明日からPSW現場実習開始

明日、7/1から12日間に渡り
PSW現場実習が始まります。

精神科病院での実習です。

どうなることやらとかなり不安ですが
ここまで来たら、進むしかないです。


JUGEMテーマ:学問・学校
2010.06.30 Wednesday 22:55 | comments(2) | trackbacks(0) | 

新年度、新学期が始まりました。

昨日から新年度、新学期が始まりました。

今年度は実習、卒業などイベントが盛りだくさんです。

気を引き締めてがんばります。


JUGEMテーマ:日記・一般
 
2010.04.02 Friday 05:45 | comments(2) | trackbacks(0) | 

御卒業おめでとうございます。

3/19の金曜日に
卒業式の前夜祭とのことで
飲み会に参加してきました。

短い時間でしたが学位授与式に参加される
普段お会いできない、遠方の方々とお会いすることができ
有意義な時間がすごせました。

この度は本当に御卒業おめでとうございます。


JUGEMテーマ:学問・学校
2010.03.21 Sunday 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) | 

来週は学位授与式だけれども・・・今年はなんだか・・・

来週は大学で学位授与式が行われます。

毎年行われていた卒業祝賀パーティーを
今年もお手伝いで参加するつもりでしたが

どういうわけかアナウンスも何もないし
今年はあるとかないとか聞くし・・・

なんだかなー・・・・・

来年度は自分が卒業する立場で
今回が在学最後なのになぁ・・・・

JUGEMテーマ:学問・学校
2010.03.13 Saturday 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) | 

やっと実習先が

やっと精神保健福祉士の方も実習先が決まりました。

2ヶ所実習でなかなか最後の1ヶ所が決まりませんでした。

家から近いところで精神科病院を探していたのですが、
1ヶ所目は一番近い所、今の会社の目と鼻の先に
すんなり決まりました。

しかし2ヶ所目はなかなか・・・
まず、精神科病院がそんなに家の周りに無いです。
(他の施設ならあるのですが、病院での実習希望なので・・・)

そして少しはなれたところで希望をだしたのですが、
受け入れ態勢が取れていないとのことでアウト。

だめだったところと同じくらいの距離で
県外に1ヶ所あるのですが
川を渡らなくてはだめで
朝、橋でひどい渋滞が起きます。
そしてこれに引っ掛かってしまうと逃げ道がありません。
なので避けていたのですが、
そんなことも言ってられないので希望を出しました。

なんとかこの希望が通り、
とりあえずほっとしています。

実習課題2も社士の方は合格がでて
PSWの実習課題2も結果待ちで
実習課題3を進めれる段階に入りました。
がんばらなくては・・・・


そういえば、今日と明日は
社会福祉士と精神保健福祉士の国家試験の日ですね。
そう考えると来年は私もうまくいけば国家試験を受けることに・・・
もうあと1年しかない・・・

ちょっと自分を追い込まないとまずそうです。

JUGEMテーマ:学問・学校
 
2010.01.31 Sunday 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) | 

久しぶりに更新

少しサボっていました。

というより
実習がすべて決まったら
書こうと考えていました。

でも決まらないので書きます。(笑)

まぁなんというか
後、一ヶ所がなかなか見つからない。

家の近くの病院を探しているのですが
一番近い病院は受け入れOKをもらえたけれど
2週間の受け入れなので
もう2週間違う病院を探さなければいけないはめに・・・

それがそうも精神科病院が近くにはありません。
少し足を伸ばしたところに希望を出したけれど
機関の受け入れ態勢が整わず振り出しに・・・

さらに別の場所に希望を出しましたが
結果は来年年明けです。

さて実習課題もやらなきゃね・・・


JUGEMテーマ:学問・学校
2009.12.31 Thursday 03:15 | comments(0) | trackbacks(0) | 

今年度最後のスクーリング

今年度最後のスクーリングを
11/7~11/8に
大阪で受講してきました。

今年度は4単位2科目しか
受講していないので
楽しみにしていました。

科目もリハビリテーションの事で
日常生活にとても役に立つ内容でした。

また先生も面白く、
楽しい講義でした。

大阪で前泊したので
行った日は昔からの友人と
久しぶりに会って食事をしたり
1日目、講義終了後に
みんなで飲みにいったり
楽しく過ごせました。

が、

食べたり飲んだりばかりで
さすがに体重が増えた・・・

JUGEMテーマ:学問・学校
2009.11.09 Monday 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< | 2 / 11 PAGES | >>