
[ - ]


2013.01.06 Sunday  | - | - | 

ハーレー FXDC の車検

暖かくなってきました。
もうそろそろバイクシーズン到来ですね。

ということで、先週、ハーレー FXDC の車検を受けてきました。

ディーラーに頼むと結構するので自分でやってみることにしました。
(たぶん6~7万円くらいはかかると思います。)


大まかな流れとしては、


<数日前>
車検場の予約
  ↓
役所で仮ナンバー
(車検切れている場合に必要。自賠責が有効であること。)
  ↓
検査場で書類もらってきたり自賠責を継続して準備
(当日でも問題なし)

   
<当日>
テスター屋で光軸調整
(時間短縮のため先に調整した)
  ↓
検査場で検査ラインを通す
  ↓
シールもらってナンバーに張る
  ↓
車検終了

3月は車検場が混むので書類の記入や、光軸調整など先にやりました。



そして必要だった料金は、

仮ナンバー代 750円
書類代 35円
重量税 4400円
手数料 1700円
自賠責(24ヶ月) 14110円
テスター屋さん 1500円

合計 22495円

これだけで出来ました。

時間もほんの30分くらいでした。


車検があるから over 400cc を敬遠してる方、
自分でやっちゃえばたいしたことないですよ!



JUGEMテーマ:車/バイク
 
2012.04.03 Tuesday 05:37 | comments(2) | trackbacks(0) | 
<< 3/16 卒業式前夜祭 | main | 車検前に車かえました。 >>


[ - ]
2013.01.06 Sunday 05:37 | - | - | 
モート (2012/04/03 11:13 AM)
よりさん多趣味だなぁ。
YoRi (2012/04/03 5:10 PM)
もっとやりたいことあるよ〜
でも、あれもこれもってのは大変・・・

バイク乗ってる間は、
車は安いので我慢。
これがバイク買ったときの
自分自身で決めた約束です。