
[ - ]


2013.01.06 Sunday  | - | - | 

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

去年は更新をかなりサボリました。

今年は・・・・・



頑張ります・・・・



今年もよろしくお願いします。




JUGEMテーマ:日記・一般
2013.01.06 Sunday 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | 

6/30 (日) 恒例の鷲ヶ岳

少し前になりますが、毎年恒例となっている

鷲ヶ岳散策、たけのこ取りに行ってきました。

前の日は天気が悪かったけれど
当日は晴天でした。

頂上

道中でたけのこやフキを取り登りました。
たけのこ


そして下山して、昼食。

カキ氷も・・・・

昼食

毎年恒例のそうめんを食べました。

そうめん


山を登ると




歩いてカロリー消費してるはずだけど





食べるから太るんだよねぇ・・・・




JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:日記・一般
2012.06.19 Tuesday 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | 

車検前に車かえました。

BMW

BMW

BMW

BMW

BMW
BMW

乗りたかった車にとりあえずこれから乗ることができる〜

満足!

JUGEMテーマ:車/バイク
 
2012.04.19 Thursday 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ハーレー FXDC の車検

暖かくなってきました。
もうそろそろバイクシーズン到来ですね。

ということで、先週、ハーレー FXDC の車検を受けてきました。

ディーラーに頼むと結構するので自分でやってみることにしました。
(たぶん6~7万円くらいはかかると思います。)


大まかな流れとしては、


<数日前>
車検場の予約
  ↓
役所で仮ナンバー
(車検切れている場合に必要。自賠責が有効であること。)
  ↓
検査場で書類もらってきたり自賠責を継続して準備
(当日でも問題なし)

   
<当日>
テスター屋で光軸調整
(時間短縮のため先に調整した)
  ↓
検査場で検査ラインを通す
  ↓
シールもらってナンバーに張る
  ↓
車検終了

3月は車検場が混むので書類の記入や、光軸調整など先にやりました。



そして必要だった料金は、

仮ナンバー代 750円
書類代 35円
重量税 4400円
手数料 1700円
自賠責(24ヶ月) 14110円
テスター屋さん 1500円

合計 22495円

これだけで出来ました。

時間もほんの30分くらいでした。


車検があるから over 400cc を敬遠してる方、
自分でやっちゃえばたいしたことないですよ!



JUGEMテーマ:車/バイク
 
2012.04.03 Tuesday 05:37 | comments(2) | trackbacks(0) | 

3/16 卒業式前夜祭

先週の金曜日(3/16)にあった、
卒業式前夜祭という名目の飲み会に
OBとして参加してきました。

今回からOBなのでまた違った気持ちで参加できました。

でもやっぱり卒業の前の感じっていいね。
特に主役の卒業生は、
やり遂げた感、充実感、がオーラとして出てる。

こういうのを目の当たりにすると
また勉強したいな、とか、
また仲間と何かしたいな、とか、
思ってしまう。

何でもいいから、目標に向かって進んで
それをやり遂げて、みんなと喜べたら最高だと思う。


卒業生の方へ
卒業おめでとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。

幹事さんもお疲れ様でした。





   ひとりごと


何年かぶりに一緒に飲んだ人もいて楽しかったなぁ。
前も結構飲んだよね。先生とかいたし(笑)
あの時もすごい楽しかったけど。

国家試験ダメだった人もいるけど、やっぱり運もあるんだよなぁ。
切り替えて頑張って。それで来年また飲もう!

地震の多い東北、関東はやっぱり大変だ。

結局、終電なくなって
帰れなかったけど泊めてくれて感謝。
床でもぜんぜん寝れました(笑)

また来年も参加したい!




JUGEMテーマ:学問・学校
 
2012.03.20 Tuesday 02:48 | comments(0) | trackbacks(0) | 

流行にのってみた

 
買ってみた。







どや



JUGEMテーマ:iPad
2012.03.16 Friday 13:47 | comments(4) | trackbacks(0) | 

社会福祉士及び精神保健福祉士国家試験の合格発表

本日、3月15日は、
社会福祉士及び精神保健福祉士の合格発表の日ですね。

まずはじめに・・・・
みなさん合格しますように・・・・


結果はインターネットで確認される方が多いと思います。
時間は13時に発表のはずなので、
仕事してる人は午前中は気が気ではないんじゃないでしょうか?
ドキドキですよね。

私も去年はドキドキでした。

自己採点でなんとか合格ラインではあったのですが、
マークシートがずれていないかとか、
合格ラインが跳ね上がったりしないかとか・・・

でも、その結果が今日、はっきりするんです。
自己採点でだめだと思った人、
一度確認はしてください。

正答無し問題があったり、
思い込みでダメで実際は正解だったりする人もいるかもしれません。
確認するまであきらめないでください。
合格ラインすれすれでも合格は合格です。


もし、ダメだった人、嘆いていても始まりません。
気持ちを切り替えましょう。
今回国家試験を受けて
国家試験の出題傾向、ペース配分、自分の苦手な分野を
学べたのですからこれを次回の国家試験に活かしてください。

あきらめたらそこで終わりです。
次につなげれるか、それが大切だと思います。




最後に、合格した方、
本当におめでとうございます。

厚生労働省の名簿に登録されたら
あなたももう社会福祉士、精神保健福祉士ですよ。

合格した方、
コメント欄にでも喜びを表してくださいね。




JUGEMテーマ:国家資格全般
 
2012.03.15 Thursday 04:57 | comments(0) | trackbacks(0) | 

震災から1年

3.11 1年前の本日、東日本大震災が起きました。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。


机の上だけで話を進める政治家や官僚、
東京電力の役員、社員の報酬、株主責任の問題、
本当に復興、保障する気があるのだろうか疑いたくなる。

もっと復興に政府は力を入れてください。
東京電力の責任もはっきりするべきだと思う。
あんな大きな事故を起こして、破綻しない会社はありえない。
破綻してから国が援助すべきではないのかと思う。

このスピードの遅さは日本の政治システムの不具合だと思う。
無駄な国会議論、政治と金の問題、政局・・・ くだらない。

JUGEMテーマ:震災関連
 
2012.03.11 Sunday 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | 

2月22日 1年前

2011年2月22日 (現地時間12:51 / 日本時間8:51) に
NewZealandの南島の都市、Christchurch付近で
M6.3の大地震が発生しました。
Christchurchの街が壊滅状態になり、
日本人を含む185人の方が亡くなられました。
新聞1新聞3

私も当日はChristchurchにいましたが、運が良く、
現地時間11:25搭乗の飛行機にてChristchurchを離れた後でした。
チケット

地震のことは北島のWellingtonに到着し、
YHAに着いて直ぐにニュースで知りました。

ボード1

Christchurch は南島最大の都市で、南島の玄関口です。
またとても綺麗な街並みで観光地でもあります。
ランドマーク的なものに街の真ん中にとても美しい大聖堂があります。

カセドラル2
カセドラル
カセドラル内部

この美しい大きな建物が地震によって壊滅的状況に・・・
新聞2

報道では、至る所が崩れ落ち原型をとどめてませんでした。

私がChristchurch に行ったときに利用するYHAも大聖堂の近くにあります。
倒壊したCVTビルからもそんなに離れていません。

CHCH YHA
CHCH street
YHAの周りも古い建物が多かったので壊滅的だったと思います。

もしも自分が Christchurchに一日滞在していたらと思うと・・・

日本に帰ってからもすぐに東北大震災があり、
多くの人が亡くなられました。
生と死は本当に紙一重なのかもしれません。

人生、どうなるかなんてわからないのだから
「今」、「現在」、を悔いのないように生きようと
Christchurch の地震以来、心がけています。





街が以前の姿に戻るように願っています。

そして、

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。




JUGEMテーマ:日記・一般
2012.02.22 Wednesday 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ここまでずさんだとは・・・

本日より確定申告が始まりました。

退職したし、控除を受けたいものがいくつかあるので
早めに行くことにしました。

そう早めにね。わずらわしいからね。


必要な書類を持って会場へ・・・

会場の受付で・・・

私  「いろいろ控除してもらいたいので確定申告にきました。」

係り 「源泉徴収お持ちですか?、見せていただけますか?」

私  「どうぞ、どうぞ (源泉徴収を見せる)」

係り 「源泉徴収税額が0円なのでする必要ないですよ。」

私  「???」

係り 「収めた所得税からの控除ですので、所得税納めてなかったらする必要ないですよ。」

私  「そんなわけないと思う。給与もらって引かれてないなんてありえないでしょ?」

係り 「実際、源泉徴収に0円となっているので・・・・」

私  「ありえないと思うので過去の給与明細を確認してきます。」


家に帰って、明細をみると間違いなく所得税を引かれている。
もう一度、会場へ行く。

私  「(明細を見せて) 引かれてるでしょ?」

係り 「本当ですね。でもこの源泉徴収じゃ出来ないので前の会社に確認して下さい。」


一旦、ロビーに出て、渋々、前の職場へ電話する。

私  「源泉徴収税額、0円なんですけど、間違いないですか?」

前職場 「確認するので、折り返します。」


電話切られる。

そして、30分後に電話かかってくる。


前職場 「こちらではしっかり金額入ってますよ。一応、これを郵送します。」

ガチャ・・・・・


金額は入ってないから電話したんだっちゅーの・・・・・





をい! 1日無駄になったぞ・・・・





どこまでずさんやねん。。。
本当は税金ごまかそうとしてたんじゃないのか・・・・




わずらわしいのがいやだと思って早めに行ったのに
わずらわしいったらあらしない一日だった。


JUGEMテーマ:日記・一般
 
2012.02.16 Thursday 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 22 PAGES | >>