
[ - ]


2013.01.06 Sunday  | - | - | 

3/16 卒業式前夜祭

先週の金曜日(3/16)にあった、
卒業式前夜祭という名目の飲み会に
OBとして参加してきました。

今回からOBなのでまた違った気持ちで参加できました。

でもやっぱり卒業の前の感じっていいね。
特に主役の卒業生は、
やり遂げた感、充実感、がオーラとして出てる。

こういうのを目の当たりにすると
また勉強したいな、とか、
また仲間と何かしたいな、とか、
思ってしまう。

何でもいいから、目標に向かって進んで
それをやり遂げて、みんなと喜べたら最高だと思う。


卒業生の方へ
卒業おめでとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。

幹事さんもお疲れ様でした。





   ひとりごと


何年かぶりに一緒に飲んだ人もいて楽しかったなぁ。
前も結構飲んだよね。先生とかいたし(笑)
あの時もすごい楽しかったけど。

国家試験ダメだった人もいるけど、やっぱり運もあるんだよなぁ。
切り替えて頑張って。それで来年また飲もう!

地震の多い東北、関東はやっぱり大変だ。

結局、終電なくなって
帰れなかったけど泊めてくれて感謝。
床でもぜんぜん寝れました(笑)

また来年も参加したい!




JUGEMテーマ:学問・学校
 
2012.03.20 Tuesday 02:48 | comments(0) | trackbacks(0) | 

社会福祉士及び精神保健福祉士国家試験の合格発表

本日、3月15日は、
社会福祉士及び精神保健福祉士の合格発表の日ですね。

まずはじめに・・・・
みなさん合格しますように・・・・


結果はインターネットで確認される方が多いと思います。
時間は13時に発表のはずなので、
仕事してる人は午前中は気が気ではないんじゃないでしょうか?
ドキドキですよね。

私も去年はドキドキでした。

自己採点でなんとか合格ラインではあったのですが、
マークシートがずれていないかとか、
合格ラインが跳ね上がったりしないかとか・・・

でも、その結果が今日、はっきりするんです。
自己採点でだめだと思った人、
一度確認はしてください。

正答無し問題があったり、
思い込みでダメで実際は正解だったりする人もいるかもしれません。
確認するまであきらめないでください。
合格ラインすれすれでも合格は合格です。


もし、ダメだった人、嘆いていても始まりません。
気持ちを切り替えましょう。
今回国家試験を受けて
国家試験の出題傾向、ペース配分、自分の苦手な分野を
学べたのですからこれを次回の国家試験に活かしてください。

あきらめたらそこで終わりです。
次につなげれるか、それが大切だと思います。




最後に、合格した方、
本当におめでとうございます。

厚生労働省の名簿に登録されたら
あなたももう社会福祉士、精神保健福祉士ですよ。

合格した方、
コメント欄にでも喜びを表してくださいね。




JUGEMテーマ:国家資格全般
 
2012.03.15 Thursday 04:57 | comments(0) | trackbacks(0) | 

少し前に

7月9日から10日にかけて
大学に講義を受けに行ってきました。

講義題目はソーシャルワークと専門職

聴講生として参加してきました。

この講義の前の週の
社会福祉士会の基礎研修と内容が近く

ネットワークの大切さ、
職能団体の必要性、
理念、倫理、

についての講義と、それに加え、

記録について、
実習について、

などの講義内容でした。


講義の内容はわかりやすいものでした。

私はすでに国家試験も終わっており、
実習の話しなどは、
「なるほど」と思うよりも、
「そうそう、そうなんだよね」と
思いながら聴くことができました。

講義を受けてる日のちょうど一年前は、
精神保健福祉士の実習を受けていて、
日誌を必死に書いていたのを思い出しました。


聴講生として講義を受けるのは
今までの学生と違って少し新鮮な気持ちでした。




JUGEMテーマ:学問・学校


 
2011.07.25 Monday 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | 

7月2日 社会福祉士会基礎研修

7/2(土)に社会福祉士会の基礎研修に参加してきました。

国家試験後、学習という学習はしていなかったので

久しぶりの学生気分(笑)
(学生ではない、しっかりしろと言われそう。)

研修制度の仕組みや社会福祉士としての倫理を
中心とした研修会でした。

あと福祉士会の組織とは?
というのも詳しく知ることができました。


研修後、研修出席者の方々と
懇親会がありました。

社会福祉士とは横のつながりを大切にする職種です。
人のつながりは大切な社会資源です。
このような懇親会でつながりを作るのも、
社会福祉士の醍醐味?です。

楽しい時間を過ごせ、
勉強になる時間でした。

お話させていただいた方々
ありがとうございました。



JUGEMテーマ:国家資格全般


 
2011.07.06 Wednesday 02:24 | comments(0) | trackbacks(0) | 

対策講座などが始まりだす時期 私の経験

今の時期は、

社会福祉士及び精神保健福祉士の、

対策講座の案内がきたり、

更新された国家試験対策の参考書が発売される時期です。




昨年の自分の経験を述べます。
参考になればと思います。




対策講座は夏に1日だけ出席しました。

これは去年の問題を一通り解説してもらう講座でした。

この講座に出ることにより、

問題の量と、問題にかけることのできる時間を学びました。

あと出題の仕方も学びました。

問題の内容についてはまったく理解できませんでしたが、

それでいいと思っています。

国家試験の雰囲気をつかめればOKだと思ったからです。



対策講座に出席したのは、

先にも後にもこの一回だけでした。



参考書についてですが、

参考書は最新のものを購入し使用したほうが

精神的にも安心できます。

法律や社会情勢の変化が著しいですが、

最新版の参考書はそれらを反映されており安心です。


私はお守り程度に中央法規のワークブック、

社会福祉士及び精神保健福祉士を購入しました。


他に、ユーキャンの参考書も購入しましたが

最終的に使いませんでした。

ユーキャンの解説は、かたっくるしくなく、

勉強の導入にはもってこいだと思います。


それと過去問題集を購入しました。

一問一答形式のものがお勧めです。

解説が細かいからです。

問題が分解してあり、正解が感で答えにくいからです。


私は基本、過去問ベースで勉強をしました。

過去5年分の過去問+αをメインでやりました。


過去問の勉強の仕方ですが、

最初は科目ごとに一通り解いてみます。

そして答え合わせをしながら

すべての解説を読みます。

すべて読むのがポイントだと思います。

合っていても、間違っていてもです。

なにも理解してないうちに問題を解いているのですから、

合っていても読みます。

そして、理解します。または、理解している気分になります。

最初はそれでいいと思います。

なんとなく理解すればよいのです。

これを一通りします。

そしてまた最初から過去問をやります。

3回はやります。

なんとなく理解していたことが、

3回もやれば固まった理解に変わっていくと思います。

そして、過去問題集の解説で理解できないところ、

もう少し補いたいところを、

ワークブックで調べたりします。




私が勉強をし始めた時期は、

限りなく遅かったです。

12月まで社会福祉士の実習に追われレポート三昧で、

国家試験の勉強どころではなかったからです。

なので過去問を3回やるのにぎりぎりでした。

精神保健福祉士及び社会福祉士の過去問題を

3回解き解説まで読むのは、結構な時間がかかります。

早い時期から取り組みだしても

忘れるような気がするのでどうかと思いますが、

あまり遅すぎると不安感が増すので、

3、4ヶ月くらい前からぐらいがいいのかなと思います。

対策講座はモチベーションを上げる程度に

利用するのがいいかと思います。

(結構費用もかかるので・・・)




あくまでこれは自分の経験です。

参考にしていただいても、

他によい方法があるからこんなのダメだ

と思ってもらっても構いません。


がんばればよい結果が来年の春に訪れると思います。

受験生の方がんばってください。


長文読んでいただいてありがとうございました。





JUGEMテーマ:国家資格全般


2011.06.24 Friday 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) | 

高い!


2つの協会費、

協会に振込んだょ

引き落とし口座に入金したょ







一言・・・







高いょ、マジで・・・








JUGEMテーマ:国家資格全般

2011.05.31 Tuesday 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | 

登録証がきましたよぅ

登録証が届きましたよぅ
登録証 表紙

青・・・社会福祉士

緑・・・精神保健福祉士

登録証

微妙に違う登録証・・・
間違いさがしのよぅです・・・

これで一応、名乗れるんだ・・・・ (汗)




・・・・・・





後は・・・・・・








仕事だねぇ・・・・  (汗)









・・・・・







週始めに電話で問い合わせをしたら、まだ選考中だって・・・・・




もう3週間になりますよぅ・・・・・




JUGEMテーマ:国家資格全般
2011.04.21 Thursday 16:20 | comments(3) | trackbacks(0) | 

3/19 学位授与式

3/19(土)に学位授与式がありました。

送り出す側を数年してきたのですが、
今回は自分が送り出される側でした。

4年間学んできた大学を卒業するにあたり、

いろいろな仲間と知り合えたこと、

いろいろな先生にご指導いただいたこと、

学習が大変で投げ出しそうだったがけれど
仲間がいてがんばれたこと、

目標の国家試験にも合格できたこと、

いろいろなことがありましたが
とても有意義で、

そして

かけがえの無い時間が過ごせ
本当に良かったと思います。


学位記を先生から頂き、
なんともいえない達成感がありました。


学位授与式後、
卒業記念交流会がありました。
今回は東北関東大震災の影響で質素な会となりましたが、

お世話になった先生、学校の職員さんとお話しも出来、
(留年とかしてないのに、まだ卒業してなかったの?とか言われたり・・・(笑))

また、

一緒にがんばってきた仲間とゆっくり話すことも出来、
写真をとったり食事をしたりしながら
思い出に残る時間を作ることが出来ました。

今までの学生生活で学んだことを大切にして
これからもがんばっていきたいと思います。



JUGEMテーマ:学問・学校
 
2011.03.21 Monday 18:48 | comments(2) | trackbacks(0) | 

国家試験終了

とりあえず国家試験が日曜日に終了しました。

しばらくは難しいことは、
何も考えたくないです。

結果は3/15にでます。

そこまで放置です(笑)



頭の中は今度の日曜日からの、
旅行に切り替えました。


準備しないと・・・・


JUGEMテーマ:日記・一般
2011.01.31 Monday 18:06 | comments(4) | trackbacks(0) | 

国試1日目

とうとう来てしまった国家試験の日。

今日の午後から精神保健福祉士専門科目。

今から少し悪あがきします。

あとは運に任せます。

JUGEMテーマ:学問・学校


 

2011.01.29 Saturday 07:00 | comments(5) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 11 PAGES | >>